うちごはん

薬師寺展

Dscn1460

上野・国立博物館

日光菩薩・月光(がっこう)菩薩

奈良の薬師寺には何回か行ったことがあるのですが・・・お堂の中にいない仏像を観ても・・・と難色を示す旦那様を説得して行ってきました。確かにコンクリートをバックに立つ仏像は無機質な感じもしましたが、普段は観る事が出来ない背面を観る事ができたり、近づいて観ることができるという点では行った甲斐がありました。

Dscn1442_3

国立博物館敷地内

「よしのしだれ桜」

Dscn1445_2

国立博物館・東洋館内レストラン

オムライスセット:右がハッシュドビーフ、左がシーフードのクリーム煮。これにコーンスープ・シーザーサラダ・デザート・コーヒー付きで2000円でした。

この後、寛永寺のお寺の桜を楽しみ、上野公園の桜と骨董市を覗いて帰ってきました。一つ大阪との大きな違いを発見しました・・花見客のマナーがとてもいいのです。夜桜ではなくお酒の量が多すぎないということと、上野公園という大勢の人の中の花見だからかもしれないけれど・・大阪ではカラオケガンガンに大声の花見客が多いのです。この光景は是非真似てもらいたいと思います。

さて我が家の本日の夕食・・

Dscn1455

先日紹介した「歩人」の「スモークチキン」

Dscn1456

右はほぐした身の部分:これはオーブントースターで炙ります。

左は骨と皮:これは水を入れて鶏がらスープを作ります。味付けは一切しません。

Dscn1457_2

ご飯の上に炙った鶏の身とねぎ、生姜の千切りをのせて、上から鶏がらスープをかけてお茶漬けのように食べます。しっかり味がついているので本日の夕飯はこれにほうれん草のお浸しを添えてのシンプルな食卓でした。

一緒に食べたYちゃん、是非感想を書いておいてね~wink

Dscn1458

見たことがある人も多いと思いますが・・期間限定で販売されるプッチンプリンrestaurantとても一人で食べれる量ではないですね~笑い!!

| | コメント (3)